「還暦」は生まれた時の干支に戻る節目、日頃の感謝を形に変えて伝えよう

f:id:fjxGFQHRXi:20200126211330j:plain

こんばんは。
時乃廻です。

「還暦」は人生の一つの節目ですね。
先日、私の姉が還暦を迎えたのですが、60年もの人生を振り返ると感慨深いものがありますね。
そんな還暦のお祝いをどうするか頭を悩ませましたが、それもまた楽しいです。

皆さんは身近な方や親御さんに還暦祝いをされていますか?
近年は昔ながらの風習が廃れてきていますが、日ごろの感謝を伝えるためにもしっかりお祝いしてあげて欲しいです。

本来の干支では60年で1周するので「生まれた時に暦が還って」還暦

f:id:fjxGFQHRXi:20200126212456p:plain引用:https://shiori365.com/order-of-the-zodiac


まず「還暦」とは何を示しているのか、記していきます。
干支は12年で1周するイメージがあると思うのですが、
本来は「十干十二支」といって「十干」と「十二支」の組み合わせで干支と呼ばれます。

「十干」は「月・火・水・木・金」
「十二支」は「子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥」

そうすると60年で干支が1周するので、生まれたときの暦に還ってくるということで「還暦」と呼ばれます。


還暦の方へのプレゼントは「赤」のちゃんちゃんこや座布団が一般的?

f:id:fjxGFQHRXi:20200126213216j:plain

引用:https://plustrivia.com/traditional/684/

昔から、還暦を迎えた方には赤色のちゃんちゃんこを贈るのが風習とされてきました。
今はちゃんちゃんこ贈られても困るかもしれませんが、それ以外でも「赤色」のものを贈られることが今でも多いです。

「赤色」には神社の鳥居と同じく、「魔除け」の意味があります。
還暦を迎えて、さらに長く健康に過ごせるように、との願いが込められています。

還暦のプレゼントやお祝いを通じて感謝を伝えましょう

このご時世、少し調べると、還暦のお祝い用として販売されている商品が非常に多いのがわかります。
私も選ぶ際にかなり迷ったのですが、何よりも大事なのは選ぶものではなく感謝の気持ち。

ただプレゼントを渡すだけではなく、気持ちを伝えるお祝いをしてあげましょう。

 

まとめ

今回は「還暦」について記しました。
生まれた干支に戻ってくる節目の年であり、これまでの感謝とその後の健康を願う機会です。

せっかくならば、普段は伝えることのない感謝の気持ちを伝えましょう。