「Siri」活用してますか?生活が便利になる音声機能3選

f:id:fjxGFQHRXi:20200123231307j:plain

こんばんは!たえこです。

「機械」って聞くと拒否反応がでる私。
Iphoneを2年前から使いはじめたんですけど、電話とラインしかほとんど使ってないんですよね・・・
よく息子にばかにされるんですが、覚えられないものは覚えられないんです。

ただ最近、そんな私でも簡単に使えて超便利な機能を見つけちゃいました。
それがIphoneなら必ず入っているであろう「Siri」。

最近初めて使うようになって、なんでこんなに便利なんだろう・・・!と感動しました。

意外と知らない人も多いのではないでしょうか?
私のような人に見てもらえたらと思い、記事にしていきます。

「Hey Siri!」の音声で、触らなくてもSiriが起動する

f:id:fjxGFQHRXi:20200122184123p:image

まず一番初めに感動したのが、音声だけでSiriが起動する機能「Hey Siri!」。

これは、Iphoneに「Hey Siri!」と声を掛けるだけでSiriが起動するというもの。
声で起動するっていうのが、ボタンの使い方が覚えられない私にはとってもありがたくて・・・!
手が離せないときなどには本当に重宝します。


「Hey Siri!〇〇分測って!」で簡単にタイマーがセットできる

f:id:fjxGFQHRXi:20200122184251p:image

続いては料理をするときに重宝するタイマー機能。

私はいつも冷蔵庫にくっつけた小さなタイマーを使っていたんですが。
料理中って手が離せないときが多いですよね。

そんな時でも、声が届くところにIphoneを置いていれば、「Hey Siri!〇〇分測って!」と言うだけでタイマーをスタートしてくれます。

時間が経ったら音声でお知らせしてくれますし、完全ハンズフリーでできるのがありがたいです。

「Hey Siri!明日〇時に起こして!」でアラームを掛けることができる

f:id:fjxGFQHRXi:20200124215145p:image

Iphoneを目覚まし時計に使っている人には、こちらが便利です。
アラームを設定するときに、「明日〇時に起こして!」と話しかけるだけ。
アラーム設定って結構めんどうなので、それが不要になるのは本当に楽!

スマホが見つからない時の「Hey Siri!どこにいるの??」

f:id:fjxGFQHRXi:20200124215153p:image

当たり前といえばそうなのですが、思いのほか便利だったのがIphoneをなくした時」

家の中にあるはずなのにどこにいるか分からない・・・というときに、「Hey Siri!どこにいるの?」と話しかけると、声が届く範囲にいれば「ここにいますよ」と返してくれます。

私はよくベッドの下などに落としてしまうので、これで話しかければすぐ見つけられるようになりました。

 

まとめ

いかがでしたか?
Siriを使うことで、これまで毎回苦労していた操作がかなり楽になったりします。

今回挙げた内容以外にも、よく使う人だとメモ機能や曲をかけたりするのにも、音声のみでできるそうです。

機械オンチの人は特に!Siriを使いこなして簡単にIphoneの機能を使っちゃいましょう。