香料で迷ったらまずはこれ!「清潔感」が伝わる香料「ホワイトムスク」

人の生活において、「香り」はとても重要な要素ですよね。
意図的に香料を使うことで、普段の生活がより華やかなものになります。

本日は、香りの中でも良く目にする「ホワイトムスク」についてお伝えしていきます。


石鹸や洗剤の香りは「ホワイトムスク」の香り

f:id:fjxGFQHRXi:20191215005227j:image

 

実は「ホワイトムスク」は日常生活で嗅ぎなれた存在だったりします。
なぜなら、石鹸や洗剤、化粧品などの日用品に、とても良く使われているからです。

洗剤の匂いを想像したら、清潔感や心地いい感覚をイメージしませんか?
そのイメージに、大きな貢献をしているのがムスクなんです。

 

「ムスク」は貴重な動物性香料

f:id:fjxGFQHRXi:20191215003836j:plain

「ムスク」はジャコウジカから少量だけ採れる香料のことを指します。
はるか昔から薬や香料などに用いられていますが、現代では基本的に採取することは禁じられています。

もう手に入ることのない、幻の香りが「ムスク」なんですね。


ホワイトムスク」は人工的に作られた「合成ムスク」のこと

f:id:fjxGFQHRXi:20191215004759j:plain


「ムスク」は手に入れることが出来なくなったが、だからといって「ムスク」の匂いを諦める訳にはいかない!!
という所から、人工的にムスクの成分を作る取組みが始まりました。

1900年代前半には、ムスクの成分が解明されたようです。
そして今では、さまざまな種類の「ムスク」が人工的に作られているんです。

それを天然のムスクと区別して「ホワイトムスク」と呼ぶようになったそうな。


気軽に手に入れられる「ホワイトムスク」は生活に華を添えるアイテムとして便利


LOFTなどでも1000円台で気軽にホワイトムスクの香りを手に入れることができます。
清潔感をより際立たせるアイテムとして、一度試して見てはいかがでしょうか。