「えびふらいのしっぽ」を残すのはもったいない!栄養たくさんのすごい食べもの!

やあやあ、えびはかせだよ。

君は「えびふらいのしっぽ」食べるかな?
えびふらいは好きだけど、しっぽは嫌い・・・なんじゃない?

 

f:id:fjxGFQHRXi:20191219001230j:image

(いつものこされるんだ・・・)


今日はえびふらいのしっぽくんが、ただの残りものじゃないっていうことを伝えていくね。

 

えびふらいのしっぽ、栄養がたくさんだった!

えび、じつは中身よりしっぽやカラのほうが栄養が多いんだ。

「キチン」
アスタキサンチン
「カルシウム」


っていうものがからだにいいって言われてるよ。

かにのカラにも同じような栄養が入っているんだ。

f:id:fjxGFQHRXi:20191219001507j:plain

(よんだ?)


今まではえびやかにを食べるために、そのしっぽやカラは捨てられていたんだ。
でも最近は、それじゃもったいない!っていう動きがあって、新しく食べものや他の役にたつモノが作られているよ。


健康にいい食べものはこんなのがあるよ(※1)。

 

f:id:fjxGFQHRXi:20191219000857j:plain




化粧品も作られているんだ(※2)。

f:id:fjxGFQHRXi:20191219000829j:plain


カラがこんなのになるってすごいよね。
かにのほうがよく使われているけど、えびも同じように使われようとしてるよ。

 

えびふらいはしっぽまで食べてあげよう

えびふらいのしっぽ、ただの残りものじゃないって分かってくれたかな?
いろんな所で役にたっているんだよ。

えびのしっぽが貴重になるときもくるかも!!

からだにもいいし、せっかくならしっぽまで食べてあげよう。
ちょっとかたいけど、パリパリしておいしいよ!


※1
引用:ジャパンヘルスサミット公式HP
http://jhs.jp/products/health/

※2
出典:KANIDANOMI公式HP
https://kanidanomi.com/