今が狙い目?今年1年を祝う「ガレット・デ・ロワ」で家族との絆を深めよう

ハイ、エブリバディ!!
帰国子女のキャシーだよ。

みんな「ガレット・デ・ロワ」って知ってるかな??
フランスのトラディショナルなイベントで使うお菓子なんだけど、最近日本でもよくみるようになったんだ。
今回はこの「ガレット・デ・ロワ」について紹介していくね。

 

ガレット・デ・ロワ」は、アーモンドクリームの入ったパイ菓子
f:id:fjxGFQHRXi:20200119201131j:image

ガレット・デ・ロワは、平べったい形をしてるパイ菓子だよ。
アーモンドクリームが入ってて、サクサクしっとりしてるのが美味しいんだ。

フランスでは「1月」にファミリーで食べて、みんなで今年を祝おう!っていうのが普通なんだ。

最近では日本でもめっちゃ見かけるようになったから、ケーキ屋さんによく行く人は知ってるんじゃないかな?

 

カワイイ「フェーヴ」が中にはいってるとラッキー!!

f:id:fjxGFQHRXi:20200119192915j:plain
引用:http://www.galettedesrois.org/galette


ガレット・デ・ロワ」はでっかいパイで、だいたい王冠がついてるんだ。

これをファミリーみんなで切り分けて食べるんだけど、ここでポイントになるのは「フェーヴ」の存在。


「フェーヴ」はちっちゃい人形で、ガレット・デ・ロワの中に入ってるんだけど。

切り分けたパイを食べて、フェーヴが入ってたら当たり!


王冠をかぶせてもらって、その日の王様(女王様)としてみんなに祝ってもらえるんだ。 


もともとはキリスト教の祭日「エピファニー」に食べるイベント

f:id:fjxGFQHRXi:20200119194237j:plain
引用:https://unsplash.com/


ガレット・デ・ロワは、キリスト教の祭日の一つ「エピファニー」で食べられるために作られ始めたんだよ。

エピファニー」は、聖書にかいてる「東方の三博士がイエス・キリストに会いにきた」っていうイベントを記念して。 


今は1月中ずっと販売されてるので、日本でもゲットしやすいかも

最近は日本でも、年が明けたら色んなケーキ屋さんで売ってるよね。
人気がどんどんでてきてて、元から知ってるからビックリしてるんだ。

1月の始めに一番人気があるとおもうけど、もともと1月中はいつでも買えるから、人気が落ち着いてきたいまごろに買ってみるのがちょうど良いかも!

ファミリーとの楽しい時間に、みんなで食べて楽しんじゃおう!!