ブロッコリー、茎を捨てるなんてとんでもない!皮ごと美味しく調理しよう

こんばんは、自炊初心者のタケルです。

この前ブロリー・・・ではなくブロッコリーを始めて調理したんですね。

f:id:fjxGFQHRXi:20191223171600j:plain

ドラゴンボールオフィシャルサイトより
https://dragonball.news/


カカロットォー!!!!」


ではなく。笑

f:id:fjxGFQHRXi:20191223171846j:plain

これ笑

そしてチーズを掛けて美味しく頂いたんですが。

その調理中にひとつ、重要な疑問が出てきました。
それが・・・

ブロッコリーって茎食べれるん??」

ってこと。


僕みたいに料理に慣れてない人、気になりません??笑
ってことで、ブロッコリーの茎について記事に残します

 

ブロッコリーの茎は美味しくて栄養価も高い!!

f:id:fjxGFQHRXi:20191223211108j:plain

実は、茎のほうがいつも食べてるつぼみより美味しいです!!
(知ってる人多いかな笑)

つぼみの部分より甘くて食感もいいです!

そして実は茎の方に、ビタミンCとカロテンなどの栄養素も多く含まれてるらしい。
茎だからと侮れませんな。

 

ブロッコリーの外皮はぶ厚く剥きましょう

んで、茎を調理するときのポイント。
ブロッコリーって、茎の外皮は結構な硬さをしてるんです。
そして硬い部分が結構ぶあついんですよね。


僕はそれを知らずにうすーく外皮を剥いて茹でたら、繊維まみれのおいしくないブロッコリーを食べるはめになりました。。。


なので茎を食べるときは、繊維質な部分がなくなるまでぶ厚く剥きましょう。


外皮も捨てずに食べてるレシピもありました

外皮、普通に茹でると繊維感がしんどいんですが、調理方法によっては普通に食べれるようにもなるみたいです!
捨てちゃうのもったいないですし、折角なら皮まで活用するのもありですね!

f:id:fjxGFQHRXi:20191223211422j:plain


きんぴらにして食べてるレシピがこちら
***************************

「皮ごと!ブロッコリーの茎のきんぴら」
クックパッドHPより
https://cookpad.com/recipe/4589149

***************************


 冬が旬のブロッコリーを丸ごと楽しもう

 ブロッコリーの旬は11月~3月にかけて。
クリスマスシーズンの今は旬まっさかりです。


チーズを掛けて焼いてもよし、スープにいれてもよし、そのまんまサラダでもよしと色んな料理で楽しめるブロッコリー


茎ごとまるっと頂いちゃいましょう。