体臭が気になる人に!習慣を変えて印象をよくしよう

f:id:fjxGFQHRXi:20191229235515j:image

こんばんは。アラフィフになったオヤジです。
これから日常で気になっている色々な事をつぶやいて行きます。


娘がいる私が一番気になっているのは体の臭い。

「お父さん臭い・・・」

っていうのだけは言われたくない…!!

 

自分の体臭がどうなっているか?
常にビクビクしながら過ごしとります笑


ただ、臭かったら拭く!という対策はしてきましたが、何故臭うのか?はちゃんと考えた事がない。

なので今回は、体臭が出にくい対策についてを調べてみることにしました。

 

普段から体をキレイにすること!!

f:id:fjxGFQHRXi:20191230005633j:plain
実は汗自体は無臭なんですな。
確かに汗かきたての時は臭いしないですよね。

ただ、そのまま放ったらかしにしてるといつの間にか臭いが…

その原因は、肌表面に生息する細菌にあります。

細菌が汗中にあるエクリン酸、アポクリン酸や、皮膚周りの皮脂・垢を分解する時に臭い物質を作り出します。 


なので、そもそもの臭いの原因になる垢などの汚れをとっておくことが大事です。
つまり、常に身体を綺麗に洗っておくことですな。
 

汗や皮脂として身体から出る成分をコントロールする

f:id:fjxGFQHRXi:20191230010514j:plain


もう一つの対策は…臭いの原因になる成分を身体から出さないこと!!


汗は血液のうち、赤血球を始め、様々な成分を取り除いた水分から出ています。
その濾過が上手く行くほど、純粋な水分が出る訳です。

純粋な水分であれば臭うことも少ない。
そのため、体内の濾過を上手く行かせることが重要です。

これは、普段から汗をかいている人の方が濾過が上手く行く傾向にあるそうです。
確かに普段使っている方が、機能は高くなりますよね。


もう一つは、余分な皮脂を出さないこと。
脂の多い食事などをしていると、その分の皮脂が肌からも出て行きます。
なので、食事にも気をつける事が体臭にも関わってくると。

私はこれを知ってから、から揚げを食べる習慣を止めるようになりました。笑

指摘してくれる人に聞くこと

f:id:fjxGFQHRXi:20191230010144j:plain

個人的に体臭が気になるのは、実は冬場。
意外とうっすら汗をかいたりするので、いつの間にか臭いに変わっている事も多いです。

そういう時、自分では意外と気付かないものなんですよね。

なので、そういう時は聞ける人に聞きましょう!!
(私も妻に何度も助けられました笑)

 

まとめ

いかがでしたか?
習慣を変えることで、体臭も変わる可能性が高いです。
対処療法だけでなく普段の体臭を変えて、より快適な日々を送りましょう。